今日の気になる記事

1VIPの部屋2021/02/26(金) 16:01:33.679

人と話すのが苦手なんや
どうしたらええんや…

67VIPの部屋2021/02/26(金) 16:58:09.054

そういや>>1
の習い事の実力ってどんなもんなの?

73VIPの部屋2021/02/26(金) 17:02:47.745

>>67
先生に先生として雇ってもらえるレベルではあると思う 腕はそこそこ自信ある

3VIPの部屋2021/02/26(金) 16:04:39.669

俺からも頼む

4VIPの部屋2021/02/26(金) 16:05:23.918

コミュ障治そうと思った経緯説明するわ
ワイがお世話になっとった習い事先で先生として働かせてもらえることになったんや
本当に世話になった教室やから恩返しもしたいんやけど生徒さんと会話ができないから仕事にならないんや
今まで人間との意思疎通サボってきたツケがまわってきてしまった

5VIPの部屋2021/02/26(金) 16:06:31.943

お世話になった先生に
生徒とどう会話してよいか相談するってところからだろ?
まず師匠とコミニケーションから

8VIPの部屋2021/02/26(金) 16:09:07.274

>>5
ありがとうな
先生はこういう風に話題振ってみたらええよとか色々アドバイスくれてん
ワイがそれを実行してかつ会話をスムーズに行うところで行き詰まってるんよ

6VIPの部屋2021/02/26(金) 16:06:47.475

話しかけようとすると頭真っ白になるし心拍数上がるしこっちが緊張することで向こうも緊張させてしまうんや

7VIPの部屋2021/02/26(金) 16:09:05.641

あがり症なら一呼吸おいてゆっくり話すよう意識するとか
お腹から声を出すようにするとか
習い事ならアドバイスする内容は決まってくるから
先生の教え方思い出して言い回しをメモっておぼえておくとか

11VIPの部屋2021/02/26(金) 16:09:42.468

>>7
なるほどな 確かに声も小さいわ

13VIPの部屋2021/02/26(金) 16:12:10.447

>>11
訓練だから慣れてく。アメリカの新大統領とか
重度の吃音でドモリあるけど
訓練で克服してる。時々でるけどね

先生に迷惑かける可能性もあるから
先生にまず相談して訓練

18VIPの部屋2021/02/26(金) 16:14:59.746

>>13
そうよな…
発生とか発音の練習するわ サンガツ

21VIPの部屋2021/02/26(金) 16:19:27.543

>>18
youtubeとかでも発声とか
複式で声出すとか動画転がってるし
そういうのみて真似するのもいい

後は生徒にする説明を自分でスマホ使って録画して
修正してく
ちょっとここどもってる、早口になってるとか

一度身につけると楽になる

27VIPの部屋2021/02/26(金) 16:23:20.156

>>21
ありがとう
めちゃくちゃ練習するわ

35VIPの部屋2021/02/26(金) 16:28:36.276

>>27
コミュ障が一流芸人になれるわけでもないし
習い事と同じで継続して練習してきゃ上達できる

何系教えてるの?

42VIPの部屋2021/02/26(金) 16:33:06.799

>>35
上にもあるけど芸術系や

46VIPの部屋2021/02/26(金) 16:36:05.394

>>42
陶芸とか生花とかか
内面を表に出す習い事だと
習ってる人も>>1みたいなのがゴロゴロいるんじゃないかい

とりあえずはvipで猛虎弁使うのをやめることから始めたらいいんじゃね

50VIPの部屋2021/02/26(金) 16:38:46.201

>>46
やめます…ありがとうございます…

10VIPの部屋2021/02/26(金) 16:09:38.352

大体の人⇒うるさい奴>コミュ症
やからワイはとにかく学校で喋りまくったで

16VIPの部屋2021/02/26(金) 16:14:01.783

>>10
話しかける、話を続けるコツとかあるか?

24VIPの部屋2021/02/26(金) 16:21:34.388

>>16
イッチは流石に家族と話すときは緊張せえへんやろ。
せやから学校に居る奴等を全員何にも考えずに家族の様に話すんや
かんばるんやで

31VIPの部屋2021/02/26(金) 16:25:07.930

>>>24
ありがとうな
せやな… そうできるまでが大変そうやけど意識してみるわ

12VIPの部屋2021/02/26(金) 16:10:45.100

何の教室なんよ
芸術系か?

15VIPの部屋2021/02/26(金) 16:13:14.252

>>12
そんなもんや

14VIPの部屋2021/02/26(金) 16:12:43.177

昨日試しで授業入って頑張って話しかけてみたんやけど声は震えるし話は固くなって続かない
先生方との会話みたいに楽しませたいんや

20VIPの部屋2021/02/26(金) 16:18:22.345

>>14
最初は長く続けようとせずにおはようとか
バイバイ言うだけでも変わる少しは変わるぞい

25VIPの部屋2021/02/26(金) 16:22:40.972

>>20
なるほどな それくらいなら会話より気負わんかもしれん

19VIPの部屋2021/02/26(金) 16:18:00.327

会話が
話題→話題から連想された話題→
の繰り返しなのは知っとるんやけど連想ができん
あと純粋に世間知らずだから自分の守備範囲内の話題が外じゃマイナーみたいになるのもきつい

38VIPの部屋2021/02/26(金) 16:31:04.417

>>19
そういう分析は素晴らしい
だが会話を「ネットで見たような雰囲気に合わせるもの」だと決めつけて猛虎弁使っちゃってる時点で連想や守備範囲は狭まるぞ
あと大人ってのは超マイナージャンルを2つか3つくらい守備範囲にしてて、他は池沼レベルで知らないって人がほとんどだ
中高生みたいにみんなが概ね興味を持ってるメジャージャンルがあるという勘違いに捉われて健常者なのにコミュ障化してるやつ多いよね

47VIPの部屋2021/02/26(金) 16:36:22.496

>>38
なるほどなあ
世間と関わってこなかったから世間を知る機会も逃してしまってるな

23VIPの部屋2021/02/26(金) 16:21:33.262

・発生発音の練習
・会話に対する恐怖緊張不安の克服
・円滑に会話を進める技量の勉強
・かつ相手を楽しませる話術の習得
一晩考えたんやけどこれらができたらコミュ強なれるかな

26VIPの部屋2021/02/26(金) 16:22:57.222

コミュ障っていうのはその名の通り「障害」で
障害は遺伝子の不具合なので治すことはできない
もし治ったという奴がいたらそれはただのファッションコミュ障

28VIPの部屋2021/02/26(金) 16:23:56.580

コミュ障は他人に興味がなさすぎる
相手のことを知ろうとする気が全くない

37VIPの部屋2021/02/26(金) 16:30:49.667

>>28
ネットで調べてたら会話できる人は相手を好きになろうとしてるとも書いてあったんよな
興味持つって難しいよな

29VIPの部屋2021/02/26(金) 16:24:34.810

先生方とは会話が弾むんだろ?
だったら根本的なコミュ障じゃない

自分より幼い(いろんな意味で)人間に対して毅然とした対応が出来ないのではないか?

32VIPの部屋2021/02/26(金) 16:27:37.219

>>29
昔バイトで入ってたときは小学生のクラスやったんやけど小学生ならいけたんや
多分ちょっと話しかけたら向こうがたくさん話しかけてくれるからだったと思うんやけど
中高生とか学生が一番ハードル高い

36VIPの部屋2021/02/26(金) 16:29:04.516

>>32
ということは
「ある程度知性がある年齢以上の存在に、自分が(必要とされる要素に関して)出来た人間であることを見せる」
場面でダメなのかもな

43VIPの部屋2021/02/26(金) 16:34:27.589

>>36
めっちゃ納得できたで ワイそれ無理や

45VIPの部屋2021/02/26(金) 16:36:04.116

>>43
だったら難しいな
どうしたって熟練すれば教える立場になるし、年齢を重ねれば若手と話すことになる

それよりも、目上の人の話術のおかげで自分が今まで「目上の人とはうまく話せる」と思ってた感覚を修正した方が良いな

51VIPの部屋2021/02/26(金) 16:40:23.044

>>45
確かに
周りの環境に甘えてたわ
意識から改善してみる

30VIPの部屋2021/02/26(金) 16:24:37.303

他人に興味を向ける勇気がないってのもあるな

34VIPの部屋2021/02/26(金) 16:28:34.925

>>30
kwsk

41VIPの部屋2021/02/26(金) 16:32:46.341

>>34
いやごめん>>28見て脳死で打ち込んでた
コミュ障は他人に興味がないというけど他人に興味を持っていることを気づかれるのが怖い奴も多いんでないかと

49VIPの部屋2021/02/26(金) 16:37:33.355

>>41
いやありがとう なるほどな
ワイどっちかわからなくなってきたわ 考えてみる

33VIPの部屋2021/02/26(金) 16:28:03.229

会話の主導権を握る時、どうしようもなくなるんじゃないか?

目上の人と話す時は受け身で居られるだろ

39VIPの部屋2021/02/26(金) 16:31:58.795

>>33
!!!1
大きい原因の一つそれかもしれん なるほどな

52VIPの部屋2021/02/26(金) 16:41:54.100

マジで治したいならまず病院で脳みその検査してこい
ガチのコミュ障ってのは脳の機能障害で起こってるから薬飲まなきゃ治らんよ

55VIPの部屋2021/02/26(金) 16:43:45.862

>>52
そうだったのか 念の為調べてみる

53VIPの部屋2021/02/26(金) 16:41:58.078

これ言ったら身も蓋もないけど、会話ってのはお互いの内面の発露なんだから取り繕っても仕方ないだろうとは思う

もちろん人生を豊かにしたいから改善したいということなんだろうけど、それって技術を磨くというよりも発露される内面の組み換えになるんじゃないのかな?

58VIPの部屋2021/02/26(金) 16:47:15.233

>>53
内面な…そうなんだよな…
できる限りできた人間になれるよう頑張る

60VIPの部屋2021/02/26(金) 16:49:02.045

>>58
そういうこと言わない方が良い
自分で言った言葉は自分への枷になるぞ

例えば「出来た人間」ってなんだ?
目標にするからには説明できるんだろうな?…

って言われたらさ、とっさに説明できるかい?
朧気で有体なイメージを自分に課すと、その正体不明の存在に自分が喰われて劣化するぞ

65VIPの部屋2021/02/26(金) 16:54:37.805

>>60
わかりました… ありがとうございます…
非の打ち所をできる限り減らそうと思ったんだけどそういうことではないのな

54VIPの部屋2021/02/26(金) 16:42:49.211

確かにむしろ年上なら技術を持っている人間として指導しつつ会話の流れは任せる形になっちゃうと思う

56VIPの部屋2021/02/26(金) 16:43:46.698

講師の立場ならいうほど生徒と会話必要ないのでは
芸術系なら特に作品講評するぐらいじゃないか
美大の教授なんて学生のほうから話しかけないと向こうから会話してくるなんてなかったぞ
学生は講師にお笑い芸人みたいなもの求めてないので下手にとりつくろうより教えてる内容に即したアドバイス等のほうが信頼できる

61VIPの部屋2021/02/26(金) 16:49:50.862

>>56
いや、それくらいだったら幾分ましなんだけど結構アットホームと言うか楽しむこと重視の教室で雑談が大事になってくるんだ

63VIPの部屋2021/02/26(金) 16:52:22.916

>>61
だったら簡単だ
お前が「お前らと喋るよりこっちに熱中するほうが10,000倍楽しい」って誰が見ても羨ましくなるくらい夢中でやってみせればいい
子供が本を読むようにするための訓練の中で一番効果的な方法だよ

66VIPの部屋2021/02/26(金) 16:57:49.354

>>63
なるほど作品作りに相手を誘導するみたいな解釈であってる?
読解力なかったらすまん
生徒をこっち側に引き込む方法ってことか

57VIPの部屋2021/02/26(金) 16:46:34.864

キャッチボールを心がけてみてはどうだろう
?できたら話す
自分も相手に?をしてみる
ちょっと想像して話してみるとか?

64VIPの部屋2021/02/26(金) 16:52:25.513

教えるってことに関しては
人間性クズ、研究だめ、他人に興味がない
三重苦のクズ教授でも
抜群に教えるのが上手い人がいる

生徒に教えるのと
女口説くためのコミュ障克服とは別もんだから
人間性とか気にすることねえよ

71VIPの部屋2021/02/26(金) 17:01:33.299

>>64
そんな人もいるのか…
会話で人間性垣間見えて生徒不快にさせたりせんかな

72VIPの部屋2021/02/26(金) 17:01:53.779

才能ない奴は上達が遅いから
小説とかコミュニケーション関係の本を読んで学んで
知識をつけた方が効率いいんじゃない?(´・ω・`)

74VIPの部屋2021/02/26(金) 17:03:33.131

欠点を補っても上手くいかないって可能性もありそうだなそういえば

参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1614322893/

おすすめ記事一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません
※投稿したコメントは記事本文の下に追加されます。