今日の気になる記事

1VIPの部屋2021/02/24(水) 12:48:57.029

ドラゴン4匹に出会って逃げるの失敗したらもうほぼ全滅だけど
それ以外はどうにかなるもんな
確かに序盤のマンドリルとかドラゴンフライとか厄介なのはいるけど
この程度なら後のシリーズにもいるからな。エビルマージ4体とかストーンビーストとか
ブリザードのザラキも大して当たらないしブリザード自体がザラキかなり効くからそこまで鬼畜じゃないし
やっぱりドラゴンだよドラゴン

2VIPの部屋2021/02/24(水) 12:50:07.073

落とし穴
出てからセーブ地点までのザラキメガンテ

6VIPの部屋2021/02/24(水) 12:55:35.805

>>2
メガンテは猿を傷つけずに逃げれば安全
ブリザードは殺られる前に十分殺れる
まあ緑が死んで世界樹の葉がなくなったらまた取りに戻らなきゃならないからそういう意味では嫌な相手ではあるが
ブリザードに全滅させられることはほとんどない

>>3-4
つってもそんなのよほど運が悪くないとならないぞ
俺は祠の手前で死んだことないわ
確かに死んでたらあの長いロンダルキア洞窟をやり直しだからかなりショックはデカかったろう
だから一部の不運なリピーターの声がでかくて必要以上に有名になってる

3VIPの部屋2021/02/24(水) 12:50:14.749

祠の手前でブリザードに会わなければな

4VIPの部屋2021/02/24(水) 12:50:49.669

>>3
これだろ

5VIPの部屋2021/02/24(水) 12:54:14.744

???「ザラキ…ザラキ…」

7VIPの部屋2021/02/24(水) 12:56:27.190

ブリザードにザラキ使えるほどレベル上がってんならもうシドー行けるだろ

8VIPの部屋2021/02/24(水) 12:56:47.588

ロンダルキアへのどうくつ

9VIPの部屋2021/02/24(水) 12:57:42.357

リメイク版?

13VIPの部屋2021/02/24(水) 13:01:16.756

>>9
リメイクは落とし穴が落とし穴になってないし
ドラゴンの魔法耐性が下がってるから全くの別ゲー
俺が話してるのはファミコンの方
ファミコンのドラゴンはイオナズンやルカナンすら半分くらい当たらないからな
あとファミコンの方はブリザードの行動がルカナンとザラキしかないから
リメイクよりもザラキの確率が高い
リメイクと比べるといかにドラゴンの強さが変わるとあの洞窟の難易度が変わるかわかる

14VIPの部屋2021/02/24(水) 13:01:21.681

>>9
リメイク版は簡単になってるとはいえ
対処間違えると簡単に全滅するのは変わらん

シドーの鬼畜ベホマが無い分楽ではあるが

10VIPの部屋2021/02/24(水) 12:59:53.347

ループ有りのマップだからじゃね

11VIPの部屋2021/02/24(水) 13:00:34.838

ドラゴンはむしろ対処簡単や、キラーマシンとセットがキツイ

12VIPの部屋2021/02/24(水) 13:01:04.530

っていうか1匹で致命的になりかねないブリザードと
4匹揃わなきゃ問題にならないドラゴンを比べるのはどうなのよ

15VIPの部屋2021/02/24(水) 13:05:23.029

ムーンにザオリクはやり過ぎ

16VIPの部屋2021/02/24(水) 13:09:37.311

まあファミコン版は全体的に敵がつよく
ロンダルキアの洞窟も一度で攻略はまず不可能
行きつ戻りつを繰り返して抜ける古いスタイルのゲームだったから
ロンダルキア台地に上がる頃には相応にレベルがあがっててブリザードにも対抗できるってバランスだった

これがSFCになると台地にあがるまでヌルバランスにしちゃったから
突如オリジナルの強さに戻る台地の敵を目の前にして死屍累々と

17VIPの部屋2021/02/24(水) 13:13:54.249

昔の街→フィールド→ダンジョン→リレミト→1に戻る
を5~6回は繰り返してダンジョン攻略は今基準で言えば糞ゲー扱いされるんだろうな
今は3D物でさえ一発クリアが可能なバランスになってるのも多いし

18VIPの部屋2021/02/24(水) 13:17:31.128

別にドラゴン×4の初ターンで全滅はしないし、全力投球で たたかう、ザラキ、イオナズンってやればドラゴン×4は2~3ターンで殲滅できるぞ(超ラッキーなら1ターン)

ただ、ダンジョンが長いからMP渋りたくなる心理が高まるけど

22VIPの部屋2021/02/24(水) 13:26:20.510

>>18
イオナズンなんてよほど運がよくないと半分くらい当たらないしザラキなんて俺はドラゴンに当たったことないぞ

>>19
そう。橋渡ってからだからエンカすらしない場合もある
洞窟出口から祠までの道のりの大部分は敵が一段階弱くサイクロプスとかキラーマシーンが出てくる

23VIPの部屋2021/02/24(水) 13:30:54.353

>>22
俺はよくザラキで一掃してたぞ

ぶっちゃけドラゴンに対してはイオナズンとそこまで命中率変わらない事考えるとイオナズンより効果的

イオナズンはとりあえず数匹に当たりさえすればいい
運よきゃ一撃、そうじゃなくても次にもう一度イオナズン当たるかローレが攻撃すりゃ倒せるのだから

25VIPの部屋2021/02/24(水) 13:33:52.003

>>23
それリメイクの方じゃね?
ドラゴンに魔法なんて効かん
イオナズンが4匹中一匹に入ってそいつに主人公の攻撃が入って一匹倒せりゃマシってレベル
ましてザラキなんてやるだけ無駄

19VIPの部屋2021/02/24(水) 13:18:49.130

そもそも洞窟の出口から祠までの間でブリザードが出現する範囲って超極僅かだろ

20VIPの部屋2021/02/24(水) 13:25:55.095

3のネクロゴンドで「ここが今回のロンダルキアポジションの迷宮だな!気合いれなおすぞ」
となった後の拍子抜け感よ

21VIPの部屋2021/02/24(水) 13:26:11.344

洞窟抜けた段階で死人出てるかMP尽きてるパターンが多かった気がする

24VIPの部屋2021/02/24(水) 13:31:02.035

ドラゴンの耐性調べたら結構高かった

26VIPの部屋2021/02/24(水) 13:34:32.836

長期戦がキツいから
先がわからないで進むか引くかプレイヤーの判断次第なんだろうけどね

参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1614138537/

おすすめ記事一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません
※投稿したコメントは記事本文の下に追加されます。